ブログ

catch-img

初めてプレスリリースをするには?

飲食店をこれからオープンする際や、イベント・新しい情報など、店舗を盛り上げていく際に必要なものがプレスリリースです。

本記事では、初めてプレスリリースをする際の流れのところをお伝えしていきます。

プレスリリースとは?

プレスリリースとは、簡単にいうと「報道各社(プレス)に対する情報提供(リリース)」のようなものです。

TV・新聞・雑誌・ニュースサイトなどのメディアにむけて、新商品や新店オープン、新商品やサービス・イベントなどの活動を公式発表することを指します

例えば、新しく店舗をオープンする時、その連絡をメディア各社に送り、その連絡をみた報道陣が、新聞やテレビ、雑誌などで取り上げるという形になります。そして、その告知を見た人たちが商品を知り、購入に繋がり、結果的に売上が上がる、ということでプレスリリースは広報PR活動でよく使われる手法になります。

飲食ネタはSNSを始めとした各メディアでも話題になりやすく、媒体問わず注目を集めるため、積極的に取り入れている企業が多く見受けられます。


プレスリリースの発表方法

次に、プレスリリースをマスコミに届ける方法について説明します。

プレスリリースをメディア各社に届けるには、いろいろなやり方がありますのが、まずは簡単な流れを紹介していきます。


プレスリリースを作る

一般的なプレスリリース は、テキストを中心に図や写真、動画などを入れているケースが多いです。しかし、飲食店のプレスリリースは実際に読者がお店を利用するイメージを持ちやすくするための工夫が必要になります。

そのために、テキストも重要ですが、より動画や写真を多く使ってビジュアルを重視することが重要になってきます。

まずは各メディアあてにプレスリリースを送るために、基本的な書き方を抑えていきましょう。


用紙を1枚にまとめる

プレスリリースを作成する際は、一枚に内容をまとめることが重要です。

理由としては、読み手がページをめくる手間がなく、枚数が少ない方が情報が入ってきやすいからです。ですので、重要な情報だけを掲載するのが望ましいでしょう。


アピールポイントを明確にする

メディアに取り上げてもらうために、自店と競合との差別化ができているか、飲食トレンドや話題性があるかなど、メディアの目に止まりやすい点を把握しておくことも大切でしょう。

そのためにも自店の強み・アピールポイントを明確にし、どのようにして打ち出していくかも重要になって来ます。

そしてプレスリリースは、タイトルが最も重要と言っていいほど読み手に興味を持ってもらえるかの明暗を分けます。

タイトルは本当に大事で、日常生活でも気をつけてみると様々なところで、見出し・タイトル・キャッチコピーを目にし、売り手側の戦略によって購入に繋がっているケースも多いかと思います。

多くの人の目に止まるよう、読み手に対し簡潔で伝わりやすく、そして目を引くキャッチーさを出すなど、自店のアピールポイントを言葉でまとめましょう。


作ったプレスリリース をどこに流すか決める

プレスリリースを打つには、どういったメディアに送るかを決めなければいけません。

大事なことは、メディアのジャンルとそのメディアのユーザーが自店の客層に合うかどうかということです。

「大手メディアに取材に来て欲しい」という気持ちは誰しもあるでしょう、しかし、全国区のメディアに送っても必ずしも取材が来るとは限りません。

1つでも多くのメディアに取り上げてもらう可能性をあげるには、より多くの不特定多数のメディアに一斉配信することも効果的です。

飲食店は、一般消費者の興味を引きやすいネタですので、複数のメディアに取り上げられるチャンスもあるでしょう。各媒体に向けて、メールやFAX、郵送などあらゆる手段を使ってみるのも必要です。

また、WEB上のメディアも活用しながら、飲食店の情報をまとめるサイトなども複数存在しています。その中には、無料・有料で使えるプレスリリース配信サイトがあるため、プレスリリースを打つ前の参考にしてみたり、飲食店業界の動向が知りたいときや情報収集などの参考にしてみてもいいでしょう。


まとめ

プレスリリースは一般の顧客に向けた広告とは、異なるものですが、より多くの人の目に届けられるように、見た人には「行ってみたい」と興味を持ってもらえる工夫をすることが大切です。

ですので、自分たちが伝えたいことだけでなく、相手が欲しい情報を書くこと、各メディア側が「記事にしたい!」「取材したい!」と思ってもらえる内容を心がけましょう。

そして、プレスリリースを成功させ、店舗を盛り上げていきましょう!

飲食店の売上拡大・業務効率化で お悩みの方は、お気軽にご相談ください

お電話でのお問い合わせはこちら
年中無休(年末年始除く)
10:00〜19:00
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください
ZEROレジのサービスに関する資料を
こちらからダウンロードできます